2010年10月28日木曜日

H&Hトレーディング社のチョコチップクッキー

今回はH&Hトレーディング社のチョコチップクッキーです。これ100円ショップなどでよく見かけますね。今回評価したのも100円ローソンで買いました。

こんなパッケージです。結構大きめのパッケージでクッキーが8枚も入っています。これが100円で代えるのでお得感がありますね。


裏面には成分表などが書いてあります。特に目新しい材料はありませんね。そうそう、安いクッキーにはショートニングと膨張材がよく入っています。これが入るとサクサク感が増すので、外皮部分の食感はこれで出しているのでしょうか? なお製造国はマレーシアですね。


個装袋はこんな感じです。とてもシンプルですね。


では開けてみましょう。はい、小ぶりなクッキーが出てきました。ソフトクッキーというと良く耳にする名前が「カントリーマアム」なんですが、それに似た感じです。


では寸法と重さを量ってみます。これもカントリーマアムっぽいですね。業界標準?
■ 価格 105円(8枚入り)
■ サイズ 直径53mm 厚さ 2mm
■ 重量 12g

断面はこんな感じです。この手のクッキーに良くある2層構造で、周囲はサクサククッキー、中身はモッチリクッキーです。まるでお饅頭のように2層に分かれていますね。


中心部分はクッキーと餡子の中間のような食感で、小さいチョコチップが結構沢山入っています。バターとバニラの香りが強いです。ちょっととバニラ香が強すぎるかも... 香料が強すぎるのも考えものですね。なので、強めの香りがあるコーヒーとかと合わせて頂く事にします。

ペコラショップのソフトクッキーとは方向性が異なりますが、色々と参考になりました。カントリマアム好きの方には良いと思います。


。。。。。ごちそうさまでした


この記事が参考になった方、ぜひ下のバナーをクリックしてランキングにご協力お願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ クッキーへ
 にほんブログ村